Facebook広告設定

Facebook ページの開設
Facebook ページを新規に開設するには、あなた個人の Facebook アカウントで

Facebook にログインしてから操作する必要があります。
(Facebook の個人アカウントの作成方法は割愛させていただきます) そのログインしている Facebook 個人アカウントが、
これから開設する Facebook ページの「管理者」になります。

Facebook ページを開設するには、あなた個人の Facebook 画面の最下部にある 「ページを作成」リンクをクリックするか、

以下の URL から、Facebook ペー ジ作成画面を開くことができます。 http://www.facebook.com/pages/create.php

2-2. Facebook ページのカテゴリの選択と Facebook ページ名の入力 Facebook ページ作成画面を開くと

以下の画面が表示されますので、開設する Facebook ページの内容に一番近いカテゴリを以下の中から選びます。(後から変更も可能です)

カテゴリを選択すると、さらに詳細なカテゴリの選択と、ページ名の入力が求 められますので、
詳細なカテゴリは慈善活動またはコミュニティで大丈夫です。(後から変更も可能です)

ページ名は、今回自分が運用する案件によって変えてください。
(例:美容マガジン、コスメ情報局、ダイエットLavo等)

また、ページ名をつける際に「Facebook」というキーワードは予約語となっ ていて

これを含むことは禁止されているので注意して下さい。

次にプロフィール写真のアップロードを求められますので、
用意しておいた写真もしくは画像をアップロードします。

まずプロフィール写真は他の Facebook ユーザーのニュースフィードを始めとした、
重要な場面で表示されるいわゆる「Facebook ページの顔」になる画像になります。

プロフィール写真の表示サイズは、
160px × 160px で、アップ可能な最小サ イズは、
180px × 180px になります。

ここは綺麗な女性の画像や、
男性など今回使う案件を使うことで改善された後をうまく想像できるような写真を使いましょう。

次にカバー写真ですが、広告出稿した場合、
カバー写真までみられることは少ないので、
綺麗な風景(夜景や自然の写真)を設定しましょう。

カバー写真は画面上に大きく表示される写真で、
表示サイズは横851px × 縦 315px になります。

カバー写真に設定できる写真の最小サイズは横幅 399px で、
横幅が小さい場合は拡大表示され、縦幅が小さい場合は空白ができてしまいますので注意が必要です。

カバー写真

プロフィール写真

2-6. 基本データを設定する
この基本データは Facebook ページの内容そのものを表わし、Facebook を見てくれる

ユーザーの方に対する Facebook ページの自己紹介的なものになりま すので、この内容を充実させることは非常に重要になります。

基本データは各種プロフィール群から構成されていますが、この中で特に「簡 単な説明」に関しては、

トップ画像の下に表示される内容になりますので、あ なたの Facebook ページに初めて訪問された方がまず目にする説明文になりま す。

ですので、こちらには、ぜひ簡潔明瞭なページの説明文や、自社公式ホーム ページの URL、営業時間等を入力しましょう。

基本データの設定は、最初は管理者用パネル上部の「Facebook ページを編集」 →「公開情報を更新」を選択します。

基本データの設定画面は、以下のように「名前」、「情報」、「説明」等で構成 されています。これらの情報が Facebook ページ上でどのように表示されるのか を意識して、ユーザーの視点に立って設定していきます。

 以下、主な項目について、ポイントを簡単に説明していきます。

☆カテゴリ
会社や商品ブランドといった Facebook ページのカテゴリを選択します。

☆ユーザーネーム(ユニーク URL)

Facebook ページの固有の URL を設定します。短くて分かりやすいユーザー ネームにすれば憶えてもらいやすく、

名刺にも入れやすくなります。禁止ワー ドや既に存在する URL は NG となります。

また、一度設定すると変更できませ んので慎重に設定します。

 

☆名前
Facebook ページの名前で、プロフィール写真の横に太字で表示されます。

 ☆郵便番号、市区町村
 会社の住所やサービスの拠点といったものを入力します。
 ☆簡単な説明
 トップ画像の下に表示される基本情報です。
 ☆説明
 会社や商品に関する具体的な説明説明内容を入力します。
 ☆ミッション
 会社の経営理念、社会的使命といったものを入力します。
 ☆商品・サービス
 主力商品やサービスに関する簡単な説明を入力します。

2-7. 大事な出来事の設定 会社や商品・サービスのストーリーを印象付けるのに有効なもので「大事な

出来事」の設定があります。
会社の設立した日(創立記念日セール等で使用できます)や商品・サービスを
提供開始した日などを設定しましょう。
 「大事な出来事」は、タイムライン上のテキストリンク「イベント、大事な
出来事など」から設定できます。